餅つき

 

豊岡市出石町奥山の餅つきに参加してきました!

INAKA応縁隊としては、昨年に引き続きの参加となっております。

 

天気予報では雨だったのですが、天気に恵まれ、

暖かい餅つき日和となりました。

 

地域の方々に教えてもらいながら餅をついたのですが、臼の中心にきれいにおろすのが難しく、上手くつけませんでした。そして杵が想像以上に重く、大変でした。

つきたての餅を丸めるのは、手のひらでころころ転がしても、

表面にひびが入ってしまい、なかなかきれいにできませんでした。しかし、地域の方にコツを教えてもらいながら、何度も繰り返し丸めているうちに、少しずつ上達していき、最後には上手くなったとほめてもらえるようになり、嬉しかったです。

できたての餅は、本当に柔らかく、温かく、おいしかったです。

 

やはり、地域の方々は、餅をつく音や正確さ、餅を丸める速さやきれいさ、均一性など、非常に上手で、長年の経験が物語っているのだなと感じました。

また、見るのと実際にするのは全然違うのだということを、体感した1日となりました。


普段なかなかできないような体験をすることができ、非常に楽しく有意義な時間となりました。

 

本当にありがとうございました。

来年も参加したいと思います。